乗馬の練習でつまづく理由Top3

うも、Kosukeです!

 

今回は久しぶりの投稿ということで

何か特別な時間になればいいなと思い、

アンケートをして記事ネタを探していたのですが…

 

そうすると、

 

「あなたは今の練習に満足していますか?」

 

という質問に対して、

 

「はい」30%

 

「いいえ」70%

 

という結果になりました。

 

ここで「いいえ」と答えた人の中で多かったのが、

 

 

【3位】

「忙しくてなかなか行けない」

習いに来る生徒さんの環境はさまざまですし、このような答えも当然あります。

 

 

【2位】

「お金がかかるので、継続が厳しい」

ボクは正直これが一番だと思っていました。

 

これを見ているあなたも、

そう思った方は多いんじゃないかと思います。

 

 

それでは意外な一位の発表です。

 

 

【1位】

「乗っても上達した感覚が全く無い」

 

これを聞いてあなたはどのような気持ちになりましたか?

 

 

僕はとても残念に思いました。

 

 

なぜなら、一位のような感想を感じる人というのは

ボクの経験上、

 

・週末はお仕事や学校がお休みで時間を使える

・目標があり、ある程度練習にお金をかけるつもりがある

 

この2点を満たしている方は以外と多く、自分から始めた場合、

「せっかく自分の時間やお金を使うのだから、楽しみたい」

 

と少なからず思ったはずです。

 

 

始めた当初、

 

「どうせつまんなそうだし」

 

と投げやりな気持ちから趣味をスタートする人なんていませんよね?

 

 

誰もが自分の趣味は楽しみたいし、またその目標は達成したいと思っているはずです。

 

 

それなのに、自分自身で

 

 

「乗馬を始めてみよう!」

 

 

という決心がきっかけだったにも関わらず、

 

・もはやなぜ上達しないのかわからない

・あの時の楽しい気分はどこへ行った?

 

と思い悩んでしまっているのが問題です。

 

 

ボクが始めた頃もそうでしたが、

 

「自分の好きなことをずっとしていたい!」

 

と思ったのに、

「こんなはずじゃなかった…」

 

がもれなくついてきます(笑)

 

 

ボクが馬に乗り始めた時に、

本当そのことで困りました。

 

質問しても帰ってくる答えは気合論と根性論のオンパレード…

 

自分より後にこの世界に入ってきた人に、そんな辛い気持ちは味わって欲しくない。

 

そんな思いで、私は活動しています。

 

 

なので僕自身が伝えたいことは一つです。

 

 

上達するための、正しい考え方と方法を知ろう!

 

 

ということです。

 

 

残念ながら、思わぬ方向に進む人は、

 

その理想と目標に合わない考え方をしている人が殆どです。

 

 

いわゆる、テクニックや裏技的なものではないので、

実践していて成果を感じづらくても

 

少しずつ向かうべき方向に動いているのは確かです!

 

 

また、自分の視点から少しずれるだけで

 

こんなにも変わるのか!!

 

 

と、驚くことになります。

 

 

また、周りの人たちからの評価も圧倒的に変わるでしょう。

 

しかし、その周りは

 

「何かテクニック的なものを習得したのでは?」

 

と思われるはずです。

 

 

正直見た目では、全然分からないので

そのやり方はあなたのものであり、

独り占めできることは確かです(笑)

 

 

せっかくなら、自分が出来るところまで挑戦してみよう。

 

そう思うなら

 

 

行動するしかないです!

 

 

また、残念なことに

せっかくコツを教えても変化しないというのは

とっさの行動ができない人がほとんどでした。

 

 

黙って指をくわえて、

「いつかあの人みたいになりたいなあ」

とぼーっとしているより、

断然早いので、

 

 

せっかちな人(ボクみたいな人)にはオススメします。

 

 

それでは長らくありがとうございました。

 

 

こちらでボクの活動に至るまでの経緯を書いています。

今すぐクリック!!⬇︎

 

kosuke-riding.hatenablog.com