あなたの全てを左右する大切な3つの◯◯

あなたは、動物とのひとときの時間を楽しく過ごせていますか?

 

こんにちは。

 

大切な休暇を使って乗馬クラブに通うそこのあなた!

馬に乗ることを心から楽しめていますか?

 

えっ?最近行き詰まってる?

「一生懸命乗っているのに上達している感覚が無い」

ですって?

 

良いでしょう…

それでは、今回もそんなあなたの悩みにお答えしていきます!

 

「一生懸命乗っているのに上達している感覚が無い」

 

こうやって、行き詰まってしまう時はやっぱりありますよね。

過去のボクもそうでした…

ですし、現在も新しく接した馬とのコミュニケーションが

うまく取れず、四苦八苦することはよくあります。

 

ですが、ボクはある時から考え方を変えて、

 

「そうか!これをやれば良いのか!」

と勝手に自分の頭が整理されて、それだけで気が楽になるんです。

  

今回お答えすることは、僕自身が工夫して実践することで

大きく成果を感じている一番根本的な部分です!

また、これをすることが醍醐味だと思っています。

 

しかも、これは直接アドバイスをする際に

必ずボクが言うことです。

 

また、この記事の内容を

使いこなすことが出来るようになれば、

 

コーチから褒められ、

周りもその変わりように驚きますし、

更に自信をつけられます。

 

また、別の乗馬クラブに出かけて気分転換で乗ったり

あなたは飛行機に乗り2泊3日の旅行で

森や海などの外乗を安心して楽しむことができるでしょう。

 

個人的には北海道がオススメです。

 

と、いう余談はまた今度にして…

 

気分転換をしてスッキリしたあなたは、

仕事でも頑張れるはずです。

 

 

一生懸命やるのは間違いだった?

 

ここであなたに質問です。

 

あなたが上達に向けて、

大切なものは一体なんでしょうか?

 

ボクが今まで様々な方から意見を聞いてきましたが、

あなたが思っていそうなことを10個あげてみます。

 

練習時間、1日に何回乗るか、乗馬クラブの質、

資格を取る、自分の馬がいること、

実績のあるコーチから教わること、

乗る以外にも手入れなどのコミュニケーションをとる

体のトレーニング、体重が重すぎないようにダイエット

DVDや本を見てみる、ビデオを撮る、コーチに質問しまくる

 

etc…

 

と、12個になってしまいオーバーしちゃいました(汗)

 

他にも思い当たれば是非想像してみて下さい!

  

先ほど、ボクが挙げた候補を改善する、

ないしは実行することはもちろん大切ですし、

ボクも是非やるべきだとお伝えしています。

 

しかし、ここから先は、

 

 それだけでは足りない、誰も気づかない根本がある

 

 

もっと言えば、

 論理と感覚から本質を見出せ!

ってことです。

 

何ですって?

「あんまり目新しいことじゃないし、そもそも言葉が難しい?」

 

んー、良いでしょう。

理解になるべく違いが出ないように、

まずは言葉の意味から確認してみましょう。

【weblo辞書より引用】

そして、その下には簡単にしたボクの定義を書いていきますね。

 

論理とは…

思考形式・法則。議論思考を進める道筋論法

ボクの定義:例えるなら目的までの道のりがわかる地図

      ここがしっかりしていると、

      何をすればいいか分かる

 

感覚とは…

目・耳・鼻・皮膚・舌などが身体の内外から受けた刺激感じ取る働き 
ボクの定義:具体的に筋肉や骨から受ける刺激や動きを感じる          能力。
      これをセンスともいう
 
本質とは…
そのものとして欠くことができない、最も大事な根本の性質・要素
ボクの定義:物事に共通するものだから、これが出来れば
      何でも対応できる。
 

 

いかがでしたか?

 

では以下からはこの三つを使った、

解決例を挙げてみますね。

 

Aさんからヒアリングしたケーススタディです。

 

「私は乗馬を始めて1年になりました。

しかし、駈歩発進が全く出来ずにいました。

 

馬が速歩になって逃げるような感じになってしまうし、

しかも、スピードが速くなるので怖くなって

前傾姿勢になってしまうのです。

 

その時教わっていた先生に、

馬の邪魔をするから、駈歩が出ないんですよ

もっとしっかり、とアドバイスを受けましたが

何で邪魔をするか分からず全く乗れませんでした。

 

その時私は仕事が忙しくも

本当に動物といる生活が大好きだったので、

休まず一年で毎週末2回ずつ行っていました。

 

しかし、周りの会員さんの方が上達のスピードが

早い、と思っていました。

 

一生懸命私はやっているのにどうして出来ないの?

 

そんな思いがずっと頭を巡りました。

 

いつか、北海道へ友達と外乗へいけるぐらいになりたい。

 

しかし、その参加資格が

3級ライセンスを持っていることが条件でした。

 

そこで、私の明確な目標が出来ました。

 

4つのコツを意識しただけで、全てが変わった

 

ある日、気分転換にビジターで騎乗しに行きました。

そこの乗馬クラブにいた先生のレッスンを受けました。

 

そこにいた先生から

何故こんなことにも気づかなかったのだろうと

衝撃的なことを言われました。

 

『Aさん、乗り慣れてはいるけど、

なぜそれをしなきゃいけないのか、

全然考えてなかったんじゃない?

 

ボクらがどれだけ良い指示をしても、

本人が分かってなかったら意味がないですよ。

だって、それを証拠に

 

駈歩発進の時に

外方脚で合図するのは分かってるみたいだけど

体が内側に傾きすぎてるから、

馬のお腹から外の脚が離れてるじゃないですか。

 

それじゃあ馬に伝わらないし、

馬はスイッチで動く機械じゃないんだから。

もっとも、

 あなたにとって馬に乗るって何だと思いますか?

 

そのレッスンで、私は駈歩も自由に出来るようになったし、

思い通りに動いてくれてる感覚になりました。

 

騎乗後もアドバイスを受けました。

 

『今日は上手くいったけど、あなた自身の根本を

解決しないとまた長い問題を抱えるようになる』

 

そう言われレッスン中もそうですが

その後何をすべきかステップを教わりました。

教わったことはほとんど考え方を変える、

ということに繋がっていました。

 

1、固定概念を抜くように意識する

  私のやり方はこれで合っているのか?

  と、疑ってみたりいつも確認する癖をつける

2、問題を細分化する

  (例)駈歩が出来ない

→指導者に聞いたら

 馬の動きを邪魔していると説明があった

なぜ邪魔していることになるか

→ビデオを見たら、目線が下を向いていて体が傾いていた

なぜか

→足が力んでいた

なぜか

→馬が重たくて速歩で動かすのにそもそも必死

 

“改善点” まずは速歩の練習に戻ること

重たい馬を動かすコツを覚えること

なぜ馬が動かないのか、質問する

上のように明確になります。

  

3、新しいことを教わったり、疑問に思ったり、

  なぜそうなのか?これとこれ、矛盾してない?

  そう思ったらそのままにせず、

  どうしてそのやり方があるのか?

  なぜしなければならないか?

  それのメリットデメリットを考える

  勿論、太字にした部分をあなたの悩みに置き換えて

  質問するのもOKですが、

  人によって意見は様々なので

  それをした後は必ず

  その二つの意見はなぜ違うのか?

  メリットデメリットを考えてください。

4、教わった内容を実行するときに是非、

  筋肉がどういう感覚か、どのくらい伸びている気がするか

  骨がどんな感じで関節が曲がっているように感じるか?

  感じながら乗ってみてください。

  そうすれば今自分がどんな姿勢なのかなど、

  つかめるようになります

 

ひとまずこれらを率直に実行してから、

私の乗馬ライフは見違えるように変わりました。

 

夢が現実になった!

 

 

今まで仲の良かった乗馬仲間の会員さんたちは

できない私をいつも励ましてくれていたのですが、

立場が変わりました。

 

それは…

 

『Aさん!いつの間に僕らより先に進んでるじゃん!

どの指導員に教わったの?』

『今度俺にコツ教えてよ』

 

もう私は見える世界が変わりました。

 

そして、私は3級ライセンスを受けることにしました。

 

そして、無事合格!

ちょっと、遅咲きではありますが、

これからがどんどん楽しみです。

 

そして念願の行きたかった北海道のツアーの外乗へ参加できました。

あの、三級ライセンス合格カードを持って。

 

 

最近は一人で乗ることがあっても

『前より、また上手になったね!』

と言われることがあります。

 

でもそれは、自分でこうなりたい。

っていう明確なものがあったから

自分を律して技量を上げられたんだと思っています。

 

勿論、今日は上手くいかないなーというときもありますが

不安な気持ちになることは無くなりました。

なぜなら、何をすればいいのか明確だからです。

 

あなたが迷う必要はない

 

私は、競技会に出ている人たちに比べたら

本当、まだまだです。

 

でも私はそれでいいんです。

自分の趣味を自分のペースで楽しめているから

 

だからあなたも、行動を起こして、

自分だけの幸せと楽しさを見つけてみませんか?

私に出来たんだから、あなたにも出来る!

と頑張る人を応援します。」

 

行動を始めなければ全てが無駄になってしまう

 

いかがでしたか?

 

僕もこれを読んでるあなたが、楽しい事を考えるのに時間を使えるようにしてもらいたいです。

 

テーマのあなたの全てを左右する大切な3つの◯◯。

その〇〇とは…

論理、感覚、本質

だったんですね!

 

まずは3日前のレッスンで言われた内容を一つ一つ思い出し、

自分の問題点をもう一度確かめ、

自分のやっている事が本当に正しいのか?

もっとできない部分は細く分けられるのではないか?

他に問題点があるのではないか?

Aさんと同じようにポイントを自分のケースへ

当てはめてみてください。

 

3分でいいです。気づいた時でいいんです。

時間を取ってください

道具は何もいらない。

毎日やることで癖をつけるだけです。

 

今から部屋の扉と窓を全て閉め、

誰も入ってこないように、

静かな環境に身を置いて心を落ち着けて

すぐ取り組んでみてください。